blossoming of trees

2012年5月までは主にTOEICにまつわる記事。2012年1月にスコア910点。これから、日大通信教育学部で中高英語教員免許を取得すべく、勉強していきます。
<< To be or not to be, that is the qestion | main | 英文学概説 結果 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    夏期スクーリング
    0

      2期と4期
      英語科教育法
      英語科教育法
      を受講しました!
      最近いつも書いてますが今回は今までにもまして体調がきつい中、でしたので、終わった今は抜け殻です^^
      4月以来、めまい持ちでして、低気圧だととたんに平衡感覚がおかしくなります。(以前書いていた飛蚊症はまだあるんですが、全く意識しなくなりました)兇虜能日、犬虜能日きつかった。。犬里△箸六匐,箸世鵑覆ドームシティに来てましたので合流。アトラクションがぐるぐる系がたくさんで、見るだけで目が回るので目をつむりながら移動ーーアトラクションってわざわざ三半器官を刺激するなんざ、よく考えると不思議よね〜。スクーリング最終日のドームシティは3回目?これで最後だなあ。アトラクションに乗らずとも自分はラリってましたが、楽しかったです。

      それはさておき、感想をば。私にはおそらく最後のスクーリングとなります。(無事合格していればねっ。正直犬呂△笋靴い茵
      兇和膓擬爾任靴拭0貳屬亮穫は以前スクーリングでご一緒だった方たちとの再会&お話。以前よりもっと多岐にわたる話ができて、共感しきり。こんな体調でも希望をいただきまくりでした。犬禄蕕瓩討会いする方とお話たくさんしましたが、とても楽しく過ごせました。ブログなので、細かいこと書けないけど、皆様本当にありがとうございます。英語科の良いとこっていろんな教科の先生が受講されていることですね。他教科でもそうなのかな?英語は全ての教科の内容を含みますから、こうなるのかなと思います。そこがまた英語科授業の難しいところでもありますが。
       講義内容は、教科書および、シラバスにあった参考図書2冊を足したようなもの。先生が読んでいる間はぼけっとしてしまいました。ただ、先生が大事だとお話していたところは赤線ひいときましたが、最終テスト、特に犬呂修海らしか出ませんでした。もっと引いた赤線部分を信用してきちんと見直すんだったーー。

       模擬授業は見るだけでも勉強になりました。このクラスの核になる部分です。発表者の方々がどれだけ日頃研究されているかがわかります。
       あれほど、現役の教員、講師なども参加しているなか、先生も大変だろうなあと察します。もう少し具体的な教授法なども教えてほしかったですが、それは自力で身につけろということでしょうか。(今、先生のプロフィールをネットで少し検索しましたら、満州関係の研究もしてらっしゃるんですね。私は母が旧満州の教科書にものっていないような現新疆ウイグル自治区の生まれですので、そんな話もできればよかったかな〜などと思っております。)先生が「英語科の教員になるのはお勧めしません、大変な事ばかりです。でもそれでもなろうというなら応援しますよ」とおっしゃっていました。それは本音ですよね!
      私も、このめまい、最初のきっかけは職場でのやり取りで、正直、普通の職場ではここまで悩まないんじゃなかったの〜っていうのもありますが、それでもなんとか教える立場で今後はやっていきたいと今は思っています。そのためにも、1年くらいは体調を整えることに専念しようと思ってます。このブログは健康ブログに宗旨替えかな?(笑)
       とはいえ 今年はこの英語科教員免許取得+教員免許更新というハードルが残っております。体調悪いながらも取得するブログということで、お願いします^^
       

      | pukuchan | - | 17:36 | comments(0) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 17:36 | - | - | - | - |









         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE