blossoming of trees

2012年5月までは主にTOEICにまつわる記事。2012年1月にスコア910点。これから、日大通信教育学部で中高英語教員免許を取得すべく、勉強していきます。
<< スピーチコミュニケーション | main | 英語学概説 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    第4回科目習得試験受験
    0

      はじめて試験を受けました。

      10月はマイコプラズマをこじらせ、まるまる棒にふって受けられなかったのです。

      そのあと、英語音声学の後半をスクーリングでとりました。理想の良い授業でした♪

      昨日は英語科教育法気鉢

      肺炎が一番ひどいとき(そして原因不明で苦しんでいるとき)丸沼書店で去年おととしの過去問と前回までの3回分をうつしていきました。

      2年分ー(マイナス)今年3回分=出そうなテーマ

      ということで、一番出そうなテーマにしぼって問題の山をはり、解答を用意。

      靴亡悗靴討蓮■家崋蠅任任修Δ世福△箸いι分が和訳問題でました。前夜うんうんうなって読んだとこのそばだったので、これはラッキー♪文法問題は出そうな問題最右翼がでました。

      これはぎりぎりでなんとか合格しててほしいなぁ。

      で気覆鵑任垢。こっちはまったくの新問題でした!そりゃそうよ。


      学習指導要領の改訂 脱ゆとり教育の流れについて書かなきゃというものだもの。

      中学、高校ともプリントアウトはして、たまにちらちら見てたのですが、やはり自分が高校で教えてることもあって(ただし、全くオプションで教えてるだけですが)高校のほうは流れを多少は押さえていたのですが。中学に関しては改訂前の指導要領をまったく見ておらず、どう変わったか、わかってませんでした。ひとつ思いっきり違うこと書いちゃった。中学については流れがわかってないのは自覚してたので、あまりたくさん書かなかったのですが、それでもとんちんかんになってしまった。。。

      高校のだけ、見ていると見えてないこともあり。語彙数なんかも、コミュニケーション英語気録塀亳贏400語というのが頭にあり、量はそんなに増えていない内容が変わったという認識はあったのですが、中学高校と合わせて考えると量もふえているんだな、とか。高校の改訂の理由が中学との関連で見えてきたり。(そこらへんを昨晩もんもんと新旧対照表をはじめて読んでみてました)ああ〜〜〜。よく考えたら先生なるなら、その辺は押さえてなくちゃいけないのはごもっとも。ただ、少ないながらも勉強時間捻出のため、いくつかママ友さんたちと忘年会もとりやめてやってたりしたので、落ちるのはきついなあ。レポートもどちらもこれから再提出だから、あきらめてスクーリングにするかもしれません。




      | pukuchan | - | 11:42 | comments(0) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 11:42 | - | - | - | - |









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE