blossoming of trees

2012年5月までは主にTOEICにまつわる記事。2012年1月にスコア910点。これから、日大通信教育学部で中高英語教員免許を取得すべく、勉強していきます。
<< ようやく出しました! | main | スピーチコミュニケーション >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    初スクーリング!
    0

      昨日までの3日間、英米事情2を取ってました。
      一言ーーー楽しかったーーー!!

      こんな感じです。ええ、昨日はぶーぶー言ってたんですよ。やること多いとかなんとか。
      でも終わってから昨晩寝るときに、充実感で楽しかったなあ、と感動がじわりとわき上がってきました。
      (しかーし、今朝になって、昨日のテストの間違えをいろいろと発見。大事なことを間違えちゃってるよトホホ。とちょっとやりきった感に水を差してしまいましたが)
      なんといっても、久しぶりに勉強できた!というのが嬉しい。
      今回の目玉は発表があったこと。これのために、いろいろ調べました。文学ではなく、イギリス事情ですので、これが私には良かったかな。一応うん10年前とはいえ、史学科出身なので、文献調べていると血が騒ぎます。それが、卒業以来ずっと封印してきたことだったので、かんが少しは取り戻せたかな。
      といっても、時間が限られていたために、学生だったときとはやっぱりずいぶん違います。
      このスピーチ、私はイギリス料理をテーマに選んだのですが、とりあえずということで、初めてKindleを使いました。British Foodというそのものずばりなタイトルの本。で、Kindle いいですね!良いことのひとつは辞書搭載ですぐに意味が引けること。もうひとつは、読み上げ機能があること。洗濯物を干しているときなどに、読み上げてもらって、なんとなく、何言ってるかなあ、とわかる。自分は、ほかのことしながら、英語の意味がすっすっと頭に入ってくるほど英語力はないのですが、それでも、何をテーマに話している、くらいは見当がつくので、どこら辺、使おうかなどの目安にできました。そのほかは最寄りの図書館にイギリス料理で検索してひっかかった本を使いました。『世界の食文化(17)ーイギリス』です。これがまた、ちょうど上記British Foodを主要参考文献にあげていて、話がつながって、やりやすかったです。イギリス料理ってたぶんフランス料理などに比べたら文献も少ないでしょうし、著者の読んでいる元ネタもだいたいかぶっているし、そういう意味では勉強の醍醐味である「つながった感」がよく味わえる分野でした。
       さて、自分のことはこれくらいにして、スクーリングの感想ですが。
      思っていたのよりずっとずっとレベルが高かったです!先生のお話もそうですし。周りの受講生も!現役の先生が多くて、プレゼン?が参考になることばかりでした。そして受講生の発表から、いろいろなテーマをもうちょっと自分でも調べたり掘り下げたりしてみたいなあ、と思いました。 (ちなみに自分はModern British Cuisineを最終的には取り上げました)
       内容については差し控えますが、この3日間でイギリスが身近に感じられるようになったのは確かです!イギリスってどうにも好きになれなかった国で、自分がドイツにいたときの、つめた〜いお高くとまっているイメージ、それが100%変わったわけではないのですが、それだけじゃないし、そのおもしろみが少し共感できるようになりました。あとはなんといっても、同じ立場の受講生といろいろお話できたことですね。教員免許目当ての方もとても多くて、はげみになりました!
       なにはともあれ、朝7時〜夜7時の長丁場で家をあけるのは子どもが生まれて初めてのこと。
      だんなさまと良くできた子ども、と預かってくれてる幼稚園、送迎手伝ってくれてるママ友さんやおばあちゃんに感謝です。

      Oasis
      Sony/Columbia
      ---
      ()
      コメント:複数の方が発表でOasisを取り上げていました。私はニルヴァーナのCDはなぜか買ったことがあるのですが、こちら方面は全然、素通りしてました。でも、歌詞をきいてピンと来るものが、ありました〜♪

      | pukuchan | 日大通信 | 05:43 | comments(0) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 05:43 | - | - | - | - |









              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE