blossoming of trees

2012年5月までは主にTOEICにまつわる記事。2012年1月にスコア910点。これから、日大通信教育学部で中高英語教員免許を取得すべく、勉強していきます。
<< アルク主催 第26回 英語の先生応援セミナー | main | 保育英検準一級二次試験結果 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    保育英検準一級2次試験(2回目)
    0
       昨日はもう、、、残念な結果!
      例によって準一級のテキストのつくってみましょう部分だけコピってかなり何度も読んで、暗記に勤めたんですが。。紙芝居でした。で、出がけにバタバタしていてテキストを置いていってしまったので、それが会場で試験始まる前に見られないーーと思ってがっかりして、戦意喪失してしまいました。それでも、出来る人は出来るのですから実力のなさですね。なんか、言うべきことを飛ばしまくってしまい。2,30点とれてればいいんじゃない?と。詳細は控えますが、2回目は紙芝居なのかな?テキストはどっちにしろ準一級のものからは出てなかったのでーーでもみた記憶があるから2級くらいから出たのかな?実家に2級は送ってしまったので、確認できません。ーーテキストを忘れたことをそう悔いることはなかったのですね。

      ただ、終わったあとの後半の試験管との雑談?部分は大変自分には興味深くて、これだけでも行ったかいがありました。
      My fovorite picture book を聞かれて、私、パパがうちの子にいつも読み聴かせ担当の「かぶさんとんだ」を真っ先に頭に浮かべましたが、英語のもののがいいのかな、と最近子どもが120%はまっているThomas and Friends シリーズ、と答えました。
      で、試験管の方は「Gomi-taroのSkeltonの話が好き」っておっしゃってました。試験管から「Gomi」という単語が出てきたのが衝撃的で、なんだろうって試験中なこともあり、五味太郎さんとは気づかず”I'll find it"とかって答えました。Gomiさんはうんちのことも書いているというようなこともおっしゃってて。帰り道で、うんちの本ってなんかみたことあるなあ、、と思い返して、あ、Gomiがどうのって五味太郎さんかあーーって。もしかして、かぶさんとんだも同じ作者の人かな?絵が似てるし、と帰りの電車で検索かけたら、やっぱりそうだったーーなんだ〜こんなことなら、かぶさんとんだって素直に言えば良かったかな。ただ、試験管さんがかぶさんとんだを知らなかったら、五味太郎さんだって、つながらなかったかな。がいこつさんは英訳でてるのかなあ。英語版がどうのっておっしゃってたような気がする。何点かは出ているのかも。がいこつさん、レビューを読んだら非常に惹かれます。これは買ってしまおうかなあ。。図書館で借りるか、どっちかはして子どもに読んであげようって思いました。日本語の絵本ももっと読んであげよ。
      | pukuchan | - | 06:38 | comments(3) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 06:38 | - | - | - | - |
        pukuchan さん、
        おはようございます。『TOEIC原理主義』というブログをやっていたYutaです。
        アメブロではYoutubeしか動画を貼り付けられないので、fc2に引っ越しましたのでお知らせいたします。自分が読んだ英文記事を紹介するだけのものになってしまう可能性が高いと思いますが。。。

        http://unchartedterritory.blog.fc2.com/

        保育英検お疲れさまでした、なかなか大変そうですね。五味太郎さんの絵本って、結構英訳されているのですね。Everyone Poopsって、そのままなんですね(苦笑)

        またよろしくお願いいたします。
        | Yuta | 2013/02/03 9:37 AM |
        Yutaさん、

        また、ブログ始められるんですね!Welcome back!!
        またYutaさんの記事が拝見できるなんてめちゃくちゃ嬉しいです。またGoogle Readerに登録させていただきます。
        Everyone Poops、ほんとまんまですね(笑)
        上にあげた『がいこつさん』は早速ポチッて夜、ふとんのなかで子どもに聞かせてみました。うちの子はどういう反応をするかおそるおそるでしたが、最後の忘れたいたのは・・・・歯をみがきます。
        で、にっこりして「がいこつさん、歯磨きを忘れてたんだー」と言って納得した様子で、眠りに落ちました。
        この本自体は普段の人間の営み、がいこつさんは関係ないことーーが描かれていて、何か胸が少々締め付けられます。子どもでもわかるかな?
        | pukuchan | 2013/02/03 10:31 AM |
        ふと、Everyone Poops のsはそう複数形のsじゃなくて、三単現のsか、と気がつき、youtubeで確認。
        Everybody Poosの朗読もあり、こちらはイギリス版のようです。
        それにしても『みんなうんち』絶妙なタイトルですね。みんなのうんちともとれるし、みんなうんちをしているを縮めた子どもっぽい言い方ともとれるし。これを訳された方は頭痛めたかもしれないですね。
        などと、夜中(わたしにとってはです;;)つらつら考えてしまいました。
        | pukuchan | 2013/02/03 10:55 PM |









        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE